友達以上・恋人未満、

[↑TOMO・KOI↓、]


| - | | - | - | ↑TOP
故郷とは遠くにありて思うもの
ウイザーズクライマーの発売から1年が経過
そろそろソフトハウスキャラの新作がでるのではないのか
早速検索してみました
おっ今月発売するんですね
でも絵がらしくないよっ!!
普通っ 普通っ 普通っ
あの巣作りドラゴンからまったく変わらない
微妙な古さを感じさせる絵がいいんじゃないのかい?

そう微妙な古さが良い
そういうものもあるのです

今回は装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズのお話です

ボトムズと言えば言わずと知れた
ロボットアニメの金字塔
あれほど鉄と土の匂いをさせるアニメはありません
1983年に放送されたものなので今観ると
古臭さは否めませんが
それがまたいい
世界観にあっている

人気シリーズということでOVAも何本かでておりますが
やはりオリジナルが一番
本作の次に新しい赫奕たる異端は
11年後に発売されているOVAなので映像も綺麗にはなっているのですが
“赫奕”という言葉を
私に教えてくれたということ以外の価値があったのか?
と疑問に思うほどのできでした
でもこの言葉は結構好きなのでそれだけでも十分です
機会があれば使いたいとおもっているんですが
なかなか使う機会がないのが悩ましいところです
ちなみに「かくやく」と読みます

映像の綺麗さが面白さに直結するわけではない
さらにボトムズは映像が古くてもそれが世界観に通じるものがある
そのように思える稀有な作品だということをここまで書いてきました

ここからペールゼン・ファイルズのことを書くわけですが
最新の3DCGを駆使した作品
あの無骨なスコープドッグはさぞ映えることだろう
まさにCG向きな機体ではないか!
そう思いましたよ

でもね…それは間違った認識だったんだ
確かによく動くよ
すごい数のスコープドッグがよく動いているよ
でもそれだけなんだ
そこに鉄の匂いはしなかった
だからこの話はこれで終わりなんだよ

ペールゼン・ファイルズっていうだけに
主人公はペールゼンなんでしょう
キリコなんてほとんど喋らない
3DCGのスコープドッグが 
すごい たくさん 良く 動く っていうのが
この作品の主旨であって
それを楽しむのが正しい楽しみ方なのでしょう

ちょっと期待はずれでした
DAISOUNANは期待を裏切らないで欲しいものです
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
もしも一度だけ魔法が使えたらどんなお願いをしようかな♪
このブログを客観的に観てみる

ふと気づくと
アニメとかゲームとか
漫画とかメイド喫茶とか
そんなことしか書いていない
これはイカン
誤解を招きかねない

そんな目で私のことを見ないでー

ということで
PSP専用ソフト
アイドルマスターSP
ミッシングムーンを購入しました
konozamaってことで
また発売日に着かないでやんの
21日にやっと到着
もういいですよ
そういうものだと理解しましたよ

これってゲームとしてはどうなんだろうな
出来の悪いときメモですよね
能力値を上げるのはショボイミニゲームで
朝の挨拶の3拓はランダムで正解
この挨拶のせいでかなりリズムが悪くなってると思うのは自分だけか?
ステージ衣装もなんであんなにひどいのか不思議だ
プロが作ってるんですよね?
なんでもっと拘らないんだ?
!
なるほど閃いた
かわいい衣装は有料でダウンロードっていうことか
ナムコもやるな
妙に納得した

曲数が結構な数あってそれぞれ振り付けが違うみたいだから
それが結構楽しいかな
実際のところアイマス初挑戦で
やっと一人が終了しただけだからそれくらいしか楽しさがわからないです
三人のストーリーが終了するころには
もっと面白いと思えているといいな

あーっ!!
ゲームのことを書いてしまった
誤解を解くべくペットの話を書こうと思ったのに
黒毛和牛しか食べない話や
自分と会話ができる話
あとあと私が悲しい気持ちでいると側にきて慰めてくれる
人の気持ちがわかるやさしい仔だっていう話
もう書きはじめたらキリがないよぉ
嗚呼無念…
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
ヤフオクの策略〜プレミアム登録は無駄の香り
ルパン三世が好きだ
一味の中では石川五右衛門が好きだ
と思っていたのは幼い頃
いつの頃からか次元大介に落ち着いた
それに気づいたときに思った
また一つ大人になったと

カシャッ カシャッ カシャッ カシャッ
ミノリンライブのチケットを落とせ!
ティリリリーン ティリンティリンティリンティリンティンティン
ルパン三世のタイトルっぽく読んでください

正直なめてましたよ
1枚8,000円くらいで落ちるだろうと

そもそもいざ入札しようとしたら
5,000円以上はプレミアム会員にならなくちゃいけないって
なにそのシステムっ!
そもそも出品者からとるシステム利用料5.25%って高くないか?

オークションで詐欺に遭ったときに
ヤフーが返金してくれるみたいだけど
その条件が面倒にもほどがある
オマエ返金する気ないだろうと
しかも最高で90%
もちろんその手続きにかかる費用はでない
そんな不満を感じながらも
400円払ってプレミアム会員になったのに
それなのにどうして?

価格は上がるよどこまでも
っていうのは少し言い過ぎで
10,000円は超えるわけですよ
予算オーバーのため断念

次行ってみよう
今度は9,000円くらいまでがんばるか…
今売ってるのはファンクラブの先行みたいだから
それを考えれば安いはずだ
うん そう考えよう
結果9,250円で落札
もう一押しできていれば…

次次次っ!!
10Kっ!いいんだよ大人なんだから10Kくらい
早朝にチケットぴあに並んだことを考えれば安い安い
あぁ!くそっ!
もう行ってやる ピリオドの彼方まで行ってやるぜ!!
と、ここで気がついた
…熱くなってる
明らかに熱くなっている…
ヤフオク怖い子っ
まぁこれも落とせなかったわけです

ちょっと落ち着こうと他のに入札しないでいたら
7000円でおちてるとか
もうね 馬鹿かと あほかと
どっきりか?
見張られてるのか?
マンボ癸砧れてるんだろっ!!
そうに違いない

はぁ…糞して寝よう…

…チケットはKタカさんがDVDの抽選券で当ててくれました
出費を抑えることができてのだから良しとしよう
両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなどの
熱狂的なファンの行為を2階から見させてもらうことにしますよ

なんにせよやっとライブに行けますよ
「ライブ行きたい 誰のライブでもいいから ライブに行きたい」
そんなことを言い続けていたこの1年思いがやっと叶います
一人で行ける勇気があればいいのですけど…
串田アキラ行きたかったなぁ…
芝居は一人でも行けるけど
ライブは行けないのです

それはいいんだけど結局ヤフーに400円とられておしまいか?
なんか悔しいな
出品したりしようかなぁ
ハチワンダイバーの既刊分を全部売ってみるか?

あっあとPSPのジャンヌダルクを落とすことに成功したので報告したします
商品代金送料振込手数料込みで1200円くらいか
これが中古として安いのか高いのか判らんなぁ
そして動くのか動かないのかも…

話は戻って毎回毎回ルパンのTVスペシャルにはがっかりさせられるのですが
3/27にやるルパン三世vs名探偵コナン
これには期待してもいいのでしょうか?
デビルマンvsマジンガーZみたいに
全然戦ってないっていうありがちな展開だったら…
楽しみだなーって言いながら放送日には忘れていそうだけどね
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
うそみたいだろ?休載なんだぜ
かんなぎの原作はナギが非処女疑惑で
大変なことになったそうです
私にはよくわかりませんが
まぁ想像力が豊かであるということは大変よいことだと思います

ブラックエンジェルズのヒロイン?ジュディは作中で疑惑どころか
普通に手篭めにされちゃってますけど
これが最近の漫画だったらこんな風に話題になったのかしら
いやいまの少年ジャンプはそんなことさせないか

ブラックエンジェルズと言えば
作者の平松伸二も無茶をするというか
遊び心あり過ぎというか
作中にでている新聞の記事がポルノ小説だったりするんだよね
発見したときは興奮しましたよ ええ
いろんな意味でね

ということでアニメかんなぎ観了

とりあえず11話から13話は不要
これ鉄板

良いところがいっぱいありました
洋服が変わることっ!!
これ大事です
しかもきぬのパンツみたいに色違いとかチャチなものじゃないです
今日日学生服以外で毎話同じ服装なんてありえないんです
そんなの当たり前なのに…
できてないのが多すぎるぞっ
だからできていると感動します
作画が良いです
あと最終回にナギが洟を垂らして泣く
洟を垂らさせるっていうのはいいよね

内容は21世紀のうる星やつらと思っていただければ結構
ナギだっちゃ♪

処女だろうが非処女だろうが
どーでもいーでーす
そんなことで騒いでるような連中に言いたい
どうせ脳内で(自粛)なんだろう!!と
今更感たっぷりなところが
我ながらいい

この騒動から作者急病の為連載休載っていう流れが
あまりにも作為的すぎていて
全部デキレなんじゃないのかと思ってしまう
だって信じられないだろ?
こんなこと?
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
空腹に勝る 調味料なし
喰霊-零-観了

なんて読むかわかりますか?
正解はガレイーゼローでした

観終わってwikiで知ったのですが
これは原作コミックの前のお話なのですね
オリジナルストーリーと冒頭にうたわれておりますが
なるほどそういうことですか

アニメから入った自分は幸せでした
先の展開がわからないという楽しみが味わえました
原作を知っていたら
誰がお亡くなりになるのかわかってしまうのだから
だってそうでしょ
原作に登場しない主要キャラ=死亡

推理小説で序章の登場人物紹介で
犯人の名前の部分に赤線が引いてあり
被害者の名前が×で消されている
ご丁寧に×の隣に殺される順番に通し番号がふってあったり
するわけです
そんなの興ざめでしょ?

そんな幸せな私の感想としては
物語として完結していることがすばらしい
最近終わってない話が多々ありますからね
物語というのは基本的に因果を踏まなくてはならないものなのですが
それもほぼ踏んでいる
踏んでいなかったとしてもそれを意識させていない
そして個人的に重きを置いているのが性悪説であるかどうか
キレイ過ぎは嫌なのです
これに関しては△かなぁ
でも悪くない

何より良かったのは全く期待していなかったことですかね
もしこの記事を読んで観ようと思った方がいるとすると
それは不幸かもしれません
だって期待するでしょ?
ハードル上げちゃったでしょ?

wikiでみる限りでは原作があまり面白そうではないのが残念です
実際アニメがオリジナルストーリーといっても
原作中に回想的に入っていたお話なのでしょう
ありがちな話だなと思いました
読んでないので決して原作を
否定しているわけではありません
ただこれだけは言わせて
序章で終わっている話に続きは不要だと
ブリーチはソウルソサエティ編で終わるべきだったと
☆矢は十二宮で終わり 
ハーデス編はセイント ムウにするべきだったと
あれ?何の話でしたっけ?
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
禄剛崎灯台?あんなものはかざ…いや現役です
一昨年の夏は石川県に行きました
食べ物はあんまり印象に残っておりませんが
風呂はなかなか良かった
七尾湾を眼前にノゾむ和倉温泉
露天の壷風呂の周囲にはフナムシがワラワラ
それもまた一興
こんなにも海が近いというのに
海産物がうまかったという印象がないのはなんでだ?

夏の兼六園…地味でした
だがそれがいい
こういったところを修学旅行のコースに組み込んだりするんだろうけど
無駄ですよ
一般的な中高生には楽しくないだろうと思います
だって地味ですもの
この地味な夏の兼六園を楽しめた時に
ちょっと大人を感じるわけです
フフフ

でもやはり冬に来たいですよねぇ
雪月花っていうくらいですから

ん…まてよ
花の偕楽園はいいよ梅が有名だしな
だけど月の後楽園ってなんだよ
岡山の空は安達太良山レベルっていうことなのかっ?
馬鹿にしやがってクソックソッ
今度いってやるから首を洗って待ってやがれ
ハァハァ

ということで能登つながりで
ムネモシュネの娘たち観了につなぐコンボ

前半本当に辛かったけど
最後にまとめたね
投げっぱなしのところも多々あるけど
キレイに終わらせたので良いと思います
登場人物の設定や話の構成も良かったです
ただその見せ方は…好みが別れるところですね
私はもう少し何とかならなったのかとは思います

観終わって似てると思ったのが豊饒の海
下敷きにしてるのではないのかと思うほど
といっても豊饒の海を読んだのはもう随分前のことなので
雰囲気しか覚えてないんですけど
風味はしました
永谷園のまつたけお吸い物を
イメージしていただければ結構です
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
やがて哀しきキャスティング
本日の夕飯
プライベートブランドのお茶…78円
ドムドムのコロッケバーガー…180円
負け犬の俺たちにはふさわしい

でも思ったね
コロッケバーガー注文したときに
5分お待ちくださいって言われた瞬間
これはまずいわけがないってね
だってそうでしょ?
熱々のコロッケがはさんであるわけですよ
まずくなりようがないでしょ

座席に座ってパクリ
まずいわけがないっ!!
これハマるわ
しょうもなパティが挟んであるより確実にうれしいですよ
オススメです

で、どこで食べていたのかというと
20世紀少年 第2章開演前の座席なのです

いつもは片手にタリーズのコーヒーを
持っているところなのですけれど
今月は高価な飲料は飲まないって決めたんだ…
私には戒めが必要だ

で第2章はどうだったのかと言われますと
カンナ役がなぁ
演技が…子供の時はうまかったのにな
大人になったらヒドくなっちゃいましたよ
後自分としてはイメージにあわなかった
カンナはボーイッシュで爽やかなイメージ
意志の強さというか我の強さは感じさせるけど
なんか役の人あんまり爽やかな感じじゃないよね
なんか体つきとかエロいし…
キャスティングの妙で引っ張っていた作品なだけに
これはいかがなものだろう

逆に小泉響子は良かったね
作者絶賛って話を聞いていたから
登場シーンは「え?」と思ったけど
動きとかすごい
これは今までで一番のはまり役なんじゃないのか?
あと良かったのはサダキヨ
ユースケ良かったです

全体的に観ると退屈な映画でした
途中落ちそうになったし
原作の情報量を詰め込もうとして
散漫になった感じがします
場面の展開とかが急です
こうなってしまうとキャスティングだけの映画ですね

ざんねんですがあなたのぼうけんのしょは
きえてしまいました

本日の最も大きな収穫は
ヤッターマンのCM
いや深キョンのドロンジョ様良過ぎです
アニメより遥かにエロス
あっでも作品は地雷確定ですよね
生瀬のボヤッキーもいいかもしれない
ん?これもキャスティングだけで持つのか?
いやドロンジョ様だけでもつ映画だな
監督は三池さんですか
デッド オア アライブですよね
あれはすごかった
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
15人いる!
中学時代のことを思い出した
そういえば教え子と結婚している先生がいたなと
その当時は大してなんとも思わなかったが
今考えると…それは、ロリコンだー
だって相手は中学生ですよ
もっとも多く見積もっても15歳
…うーん、あのおっさんトンでもなかったんだな

安部公房の箱舟さくら丸に
老人の集団が女子中学生を拉致しようとするくだりがあった
どういった流れでそうなるのかは覚えていない
それどころかどういった内容だったかも…
老人と女子中学生という組み合わせの異質さ
それだけが記憶の隅に残っていたわけです

ということで“ぼくらの”観了

ついカッとなって残り16話分観てしまった
観始めてから日付が変わってしまったが
今でも後悔していない

OP曲が秀逸なるも
内容が重そうで敬遠していましたが
観だしたら意外に早く観終ってしまいました
どうしてもロボット+中学生の男女という設定だと
エヴァ以降だなぁと思ってしまい
ちょっと距離を置いて観ておりましたが
気がつけばこの有様
がっつり引っ張られてしまっております
それだけ作品に力があるってことですね

登場人物が多いため散漫になるかとも思いましたが
それぞれしっかりと描かれておりました
名前が最後までほとんど覚えられなかったのは…
名前なんて飾りです 偉い人はそれがわからんのです

ロボットアニメというよりは人間ドラマ
毎回毎回が最終回
それが率直な感想です
物語は独白的に進められているために
淡々としており
過度な煽りがない分くるものがあります
かくいう私も目頭が熱くなったことが何度もありました
盛り上げて盛り上げて煽って煽ってという展開なら
見え透いて逆に醒めてしまうのですが
こういうのにはちょっと弱いのかも

この作品が何よりも優れているところが
キチンと終わらせているということ
ちゃんと着地していることがすばらしい

これはロボット大戦には参加しないだろうなぁ
しても嫌だしな

もう2時回りましたよ寝ます
| ↑感想・批評↓ | 02:15 | comments(0) | - | ↑TOP
趣味じゃない だがそれがいい
ケメコデラックス!観了

一言でいうと悪ふざけか
どこかのブログで面白いって言ってたから観たんだけど
なんかがっかりだな

いや本当に辛かった
何が気に入らないって12話終わった段階で
途中ってことだな
終わらせようともしてやがらないところが気に入らない
2期が予定されているのかもしれないけど
この終わり方はないだろ
辛さを押して最後まで観たって言うのに…
最後まで観ればそれなりになるんじゃないかと期待したのに
ひどすぎですよ

仮面のメイドガイの中途半端な終わり方は
あれはあれで綺麗に終わってる感じがしたけど
これはなぁ
投げっぱなしだもんなぁ
そもそもアニメ化が早すぎたんじゃないのか?
単行本にして5巻までしか出ていないって
そりゃ無理があるだろうよ

物語っていうのは終わらせてはじめて意味があるんですよ
明暗?あんなの豚に食わせろって話です
あっスイマセンちょっと言い過ぎました
終わらなくてもいい物語はグインサーガのみ
だって作者が終わらせる気ないんだから
終わらない物語を書きたいっていうんだから仕方がないじゃないか

でもこういう悪ふざけを面白いっていう方々もいるんだろうな
多様化って素敵だ

| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
あまりSとかMとかいう言葉を使うなよ、センスが落ちて見えるぞ
バンブーブレードとすももももももの原作を読んだぞの巻

両方ともヤングガンガンで連載されているのですね
そんな雑誌知らないって
月刊少年ガンガンは知ってますよ
着地点は決まっているのであと1年くらいで終わります
っていう作者のコメントを何年か前にどこかで読んだような
気がしますがいつまで経っても終わらない
ダラダラ感たっぷりの鋼の錬金術師を連載しているところですよね
今となってはアニメ版の終わり方が良かったんじゃないか
あれがトゥルーエンドなのではないかと
実際はもう原作をちゃんと読まなくなって随分経つのでダラダラしてるのかどうか知りませんが
ちょっと立ち読みした限りでは…
えっまたアニメはじまるんですか!
えっどこからやるの?
アニメ版の続きから?
劇場版の続きから?
それとも最初から?
そんな少年ガンガンの青年向けってことでしょ?

両方ともアニメがよかったので嫌が応にも高まる期待
それが少し不安ではありましたが
そんなプレッシャーをはねのける内容でした
まぁアニメはよかったけど原作はうけつけないって
あまりないですよね
ルパン三世くらい?

バンブーブレードは原作<アニメ
すももももももは原作>アニメ
そのように感じました

まずバンブーブレードは原作者のあとがきが鼻につく
作画のあとがきは微笑ましいのに
心象悪いです
アニメの最終回は新たなライバル登場という
次回作があるかのような含みをもたせる終わり方で
あまり好きではなかったのですが
話自体は珠姫をはじめとする部員たちの成長を軸に
うまくまとまっておりました
原作の方は部員たちと共に成長する顧問という形にしているためぼやけている感が否めなかったことと
構成上は締めるべき部分にコメディを不必要に張り出している部分が気になりました

そして自分が良いと思ったアニメの後半部分が
アニメオリジナルだったため
原作にはない
これは大きいです

エロとかラブにも寄らないところは好感が持てます
お子様に安心して見せられますね
あっ、でも“ドS”とかいう単語がでてくるから却下です

すももももももは逆に原作が良いです
画力がどんどん上がっていくのもそうですが
掴みこそエロよりではありますが
基本はラブコメそして孝士の成長を描くお話
盛り上げるところはしっかり盛り上げる
バトルの要素は多分にあるのにそれに引きずられない
キャラクターもうまく描いているのでそのままバトル漫画に流れていってもおかしくないのに
あくまでお話を読ませるというのは見事です
そして驚愕の事実としては次号のヤングガンガンが最終回
これはキレイに終わりますよ
天晴れ
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    リア充 (05/13)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    とろろいも (01/13)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    カドルト (01/08)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    ソルバルウ (01/04)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    タンやオ (12/31)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    こういち (12/26)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    ちょーたん (12/11)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    ちんたまん (12/03)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    機関棒 (11/24)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    しゅうじん (11/23)
新着トラックバック
MOBILE
qrcode