友達以上・恋人未満、

[↑TOMO・KOI↓、]
<< もしも一度だけ魔法が使えたらどんなお願いをしようかな♪ | main | スロット夜勤病棟は何の色で子役ナビをするか知ってるかい?もちろん自粛さ♪ >>


| - | | - | - | ↑TOP
故郷とは遠くにありて思うもの
ウイザーズクライマーの発売から1年が経過
そろそろソフトハウスキャラの新作がでるのではないのか
早速検索してみました
おっ今月発売するんですね
でも絵がらしくないよっ!!
普通っ 普通っ 普通っ
あの巣作りドラゴンからまったく変わらない
微妙な古さを感じさせる絵がいいんじゃないのかい?

そう微妙な古さが良い
そういうものもあるのです

今回は装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズのお話です

ボトムズと言えば言わずと知れた
ロボットアニメの金字塔
あれほど鉄と土の匂いをさせるアニメはありません
1983年に放送されたものなので今観ると
古臭さは否めませんが
それがまたいい
世界観にあっている

人気シリーズということでOVAも何本かでておりますが
やはりオリジナルが一番
本作の次に新しい赫奕たる異端は
11年後に発売されているOVAなので映像も綺麗にはなっているのですが
“赫奕”という言葉を
私に教えてくれたということ以外の価値があったのか?
と疑問に思うほどのできでした
でもこの言葉は結構好きなのでそれだけでも十分です
機会があれば使いたいとおもっているんですが
なかなか使う機会がないのが悩ましいところです
ちなみに「かくやく」と読みます

映像の綺麗さが面白さに直結するわけではない
さらにボトムズは映像が古くてもそれが世界観に通じるものがある
そのように思える稀有な作品だということをここまで書いてきました

ここからペールゼン・ファイルズのことを書くわけですが
最新の3DCGを駆使した作品
あの無骨なスコープドッグはさぞ映えることだろう
まさにCG向きな機体ではないか!
そう思いましたよ

でもね…それは間違った認識だったんだ
確かによく動くよ
すごい数のスコープドッグがよく動いているよ
でもそれだけなんだ
そこに鉄の匂いはしなかった
だからこの話はこれで終わりなんだよ

ペールゼン・ファイルズっていうだけに
主人公はペールゼンなんでしょう
キリコなんてほとんど喋らない
3DCGのスコープドッグが 
すごい たくさん 良く 動く っていうのが
この作品の主旨であって
それを楽しむのが正しい楽しみ方なのでしょう

ちょっと期待はずれでした
DAISOUNANは期待を裏切らないで欲しいものです
| ↑感想・批評↓ | 23:30 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 23:30 | - | - | ↑TOP
コメントする









オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
SPONSORED LINKS
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    リア充 (05/13)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    とろろいも (01/13)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    カドルト (01/08)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    ソルバルウ (01/04)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    タンやオ (12/31)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    こういち (12/26)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    ちょーたん (12/11)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    ちんたまん (12/03)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    機関棒 (11/24)
  • http://deradays.blog64.fc2.com/ 4コマみたらポチッとな ボクとみんなの約束だ
    しゅうじん (11/23)
新着トラックバック
MOBILE
qrcode